2012年02月17日

第八回東京自由律俳句会 披講を終えて

【披講を終えて】        田中 耕司

 今回は百十四作品が寄せられました。その数が多いのか少ないのかはともかくとして、私は一つの区切りとして、百句を超えたのは第一段階を超えられたのではないかと思っております。
 その結果、「第八回東京自由律俳句会大賞」には二句が選ばれました。その得票は十七ポイントでした。
 十七ポイントが多いのか少ないのかも意見の分かれるところでしょうが、全体のレベルが高くなっているからであると思います。また、そうでなければいけないのだと思います。前置きが長くなりました。
 それでは、作品を見ていきます。先ずは大賞同点二句。

 満月 手をピストルにしてあなたを撃つ    南家歌也子

 南家作品は、六名の特選を得ています。それだけ強い印象を受けたのでしょう。満月の神秘性とからめての評が多かったようです。 この句の、一字明けについてもう少し時間をかけて意見を交換したかったのですが、それほど問題となるような使い方ではないというのが大勢だったようです。
 「手をピストルにする」という作品は過去にあるので手を出したくなかったとの指摘がありました。すべての作品を知るのは不可能ですし、同じ様な言葉の並びの句があっても発想が違えば問題はないと思います。
 それよりもちょっぴり男と女の愛憎があって、しかもそれをユーモアをもって深刻にしていないところに魅力があり、満月にはこのような魔力もあることを皆さん感じたのが高得点の原因だと思います。

 一人を独りと書いてしまいそうな月夜     渥美ゆかり

 渥美作品の特選は三名でした。同じポイントですから、賛成者の数ではこちらのほうが多いという結果でした。
 「絶対に残したい日本の文化」と言う特選の評がありましたが、非常にうまい使い方であると感じましたし、そこが賛成者の多くに共通した受け取り方だったのではないかと思います。女性らしい作品だなと思っていましたが、別に女性でなくても通じる作品だと思うようになりました。それが何に起因するのかは分かりませんが、正直な句作がそうさせるのだと思います。
 秋らしく、月を題材としていながら全く違う表現で一句を構成している。南家作品の、「一字空け」、渥美作品の「一人を独り」、この二句には、音で聞いたのでは理解できない、活字や描いたものを見なければ理解できないという共通の弱点があります。この弱点を克服するために現在の我々には、不断の努力が求められています。ここに自由律俳句の大きな可能性があるのだと確信をしました。
続き こちらをクリックして下さい
posted by 東京自由律俳句会 at 18:57| Comment(0) | 第8回 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

第八回東京自由律俳句会報告

 平成23年11月23日、「第八回東京自由律俳句会」が江東区の芭蕉記念館で開催されました。事前投句数は前回よりも増えて114句。当日出席者は23名で、世界俳句協会の夏石番矢氏にもご参加いただきました。
 勉強会中心に行われた今回は「海紅」がプロデュース。会場の机をロの字型に配置し、お互いの顔が見えるように着席して、いよいよスタートです。

 まずは前回のプロデューサー「群妙」の白松いちろう氏から開会のご挨拶。次に、初参加舎がひとこと。それからゲストの夏石番矢氏。氏によると、海外では国内と違って有季定型にこだわらない自由律が当たり前になっているそうです。自由律俳句も元気をだしていきましょうとお言葉をいただきました。

 そして、句会が始まります。披講は田中耕司氏。得点上位句や参加者が選んだ句、誰にも選ばれなかった句などを取り上げて皆で発言し句会は大いに盛り上がりました。

続き こちらをクリックして下さい
posted by 東京自由律俳句会 at 22:26| Comment(0) | 第8回 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

第八回 開催しました

111123j.jpg
第八回東京自由律俳句会
11月23日 予定通り開催致しました。
posted by 東京自由律俳句会 at 20:22| Comment(0) | 第8回 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

第八回東京自由律俳句会のお知らせ

今回は「海紅社」のプロデュースで勉強会と句会を行います。
勉強会のテーマは日頃作句のときに抱く疑問についてです。
1.ルビ 2.一字空け 3.キレ 4.時事句 5.添削 6.多作 等について話し合います。
また今回より最優秀作品を「自由律大賞」(東京自由律俳句会選)とし表彰します。
奮っての投句および参加をお願い致します。※受付は終了しました 10/16

日時 平成23年11月23日(水)勤労感謝の日
   午後1時〜5時

会場  江東区 芭蕉記念館・分館
http://www.kcf.or.jp/basyo/index.html
東京都江東区常盤1ー6ー3 分館:江東区常盤1-1-3
電話03ー3631ー1448
大江戸線 森下駅A1出口より徒歩7分
大江戸線・半蔵門線 清澄白河駅清澄通り改札A1出口徒歩10分
※分館の最寄り駅は清澄白河(A1出口)です

当日参加料 1000円(資料代含む)
出句料   1000円(二句一組 未発表のもの)※出句のみも可

参加をご希望の方は氏名、住所、電話番号、作品二句、当日の出欠を御記入のうえ、件名を「第8回申し込み」としてメールにてお申し込み下さい。
tjhk.tjhk.tjhk@gmail.com
受け付け後、会場の地図や参加費の支払い方法をメールでお伝えします。
なお、申し込みメール送信後3日以内に返信が届かない場合は、再度メールをお送りいただくか、本記事のコメント欄でお知らせ下さい。
コメントは表示されないよう設定してあります。

締切り 平成23年10月15日(土)
posted by 東京自由律俳句会 at 20:43| Comment(1) | 第8回 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

第八回東京自由律俳句会 予定

第八回東京自由律俳句会

2011年11月23日(水) 13:00〜 
芭蕉記念館分館にて 開催予定(決定しました  9/26追記) です。

詳細は後日お知らせいたします。



posted by 東京自由律俳句会 at 21:19| Comment(0) | 第8回 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする